膝の黒ずみにスクラブって有効!?私の手作りスクラブも公開!【写真あり】

膝の黒ずみスクラブ有効

さくらこ
こんにちは!さくらこです。

「膝の黒ずみに、スクラブって効果あるのかな?どうなんだろう…?」

と気になっていませんか?

膝(ひざ)の黒ずみを消したいけど、

どの商品やケア方法が有効なのかって、色々と悩んじゃいますよね。

こちらのページでは、そんな「膝の黒ずみが気になる」あなたに向けて、

実際に私が「スクラブを使ってみた結果と作り方」を紹介しています。

さくらこ
ちなみに、これが本格的に黒ずみをケアする前の、私のひざの写真です。

膝の黒ずみ

↑見て分かる通り、けっこう茶色く黒ずんでますよね?

結果的に、スクラブでは黒ずみはたいして改善されず・・・、

私は今まで10種類以上ものケア商品を試してきました。

その中でも、私が最も効果を感じたのは、

この「薬用アットベリー」という黒ずみケア専用クリームです。

アットベリーの黒ずみ効果

※もし美白ケアを真剣に考えているという人は、

最後でいいので、こちらの「アットベリーの口コミ」も参考にしてみてくださいね!

アットベリーの「黒ずみ解消効果って実際どうなんだろう?」 と、気になっていませんか? 私もそうで...

\おすすめ黒ずみクリームは?/

結論:スクラブでは膝の黒ずみは消えない

理由①:スクラブは角質ケアが目的の商品

「古い角質が取れるから、黒ずみにも有効そうなのに…」と思っている人も多いと思います。

実際に、膝の黒ずみに試してみたところ、

古い角質が取れて、たしかに肌は柔らかくなりました。

ただ、黒ずみが消えたり、薄くなるということはありませんでした。

膝の黒ずみ

スクラブには、古い角質を取り除くことで、肌のゴワつきやくすみを解消する効果があります。

そのため、膝が黒ずんでいるだけではなくて、

皮膚が固くなってゴワゴワしている状態の黒ずみであれば、ある程度の解消効果は期待できます。

でも、膝の黒ずみは「皮膚にメラニンが沈着したことが根本的な原因」になるので、

洋服のシミと同じで「古い角質(=汚れ)」を取り除いただけでは、黒ずみを消すことはできないんです。

理由②スクラブには美白成分が配合されていないから

また、黒ずみを解消するためには、

・メラニンの生成を抑える「ビタミンC誘導体」

・ターンオーバーの促進をしてくれる「ヒアルロン酸」

などの「美白成分が含まれている商品」を使う必要があります。

アットベリー

でも、スクラブには美白成分が配合されていないので、

黒ずみの原因に直接アプローチすることができません。

そのためスクラブは、黒ずみの解消という目的よりは、

「肌を柔らかくして、有効成分が浸透しやすい状態にする」のに有効なアイテムになります。

さくらこ

なので膝の黒ずみで悩む人には、

スクラブと黒ずみ専用のケアクリームを併用して解消する方法を、私は強くおすすめします!

※こちらのページでは「膝の黒ずみにおすすめのクリーム」として、

私が効果を感じたTOP3を紹介しているので、悩んでいる方は参考にしてみてください↓

黒ずみクリームおすすめランキング

膝の黒ずみクリームおすすめランキングTOP3を見てみる>>

塩スクラブを手作りしてみました!

それではここからは、

私が実際に「塩スクラブ」を作った様子を紹介します。

手順①:ボディーソープを泡立てて

手作りスクラブの作り方1

手順②:次に、塩を混ぜれば完成です!

手作りスクラブ作り方塩

手作りスクラブ作り方完成

↑塩スクラブを作りましたけど、砂糖にかえれば「シュガースクラブ」を作ることができますよ。

というわけで、

「スクラブで黒ずみをケアしたいけど、コストは抑えたい」という人は、

こんな風に家庭にあるものを使って、簡単にスクラブが作れるので、

ぜひ、一度試してみてくださいね☆

スクラブの正しいやり方と注意点

あと最後に!

これからスクラブを試してみようと思っている人のために、

スクラブの正しいやり方と注意点を書きますね。

さくらこ

それでは、先にスクラブのやり方から。

スクラブの正しいやり方

①まずボディソープや石鹸などで、体をやさしく洗っておく。

アテニアファンケルクレンジングオイルダブル洗顔

②黒ずみが気になる部分にスクラブを塗布する。

ポイント

濡れた状態の肌のほうが、スクラブの滑りがよくなり、
肌への負担が少なくなるので、水分は拭き取らなくてOK!

③指の腹を使って、クルクルと円を描くようにやさしくマッサージする。

④ぬるま湯でスクラブを洗い流す。

スクラブ正しいやり方

の「4ステップ」になります。

それから、スクラブをした後の肌は、角質が剥がれて乾燥しやすい状態になるので、

ボディクリームやボディミルクなどを使って、しっかりと保湿しましょう!

スクラブの3つの注意点

注意点①
黒ずみの部分が炎症を起こしている場合は、悪化する可能性があるので使用しない。
注意点②
スクラブは週1~2回を目安に行う。
注意点③
マッサージやスクラブを洗い流す際に、ゴシゴシ擦らない。

↑以上の3つが、スクラブの注意点になります。

スクラブは肌への刺激が強いので、使い方を間違えると逆効果になるケースもあります。

なのでスクラブを使用する際は、上の「3つの注意点」を意識して、

正しくケアしていきましょう(*^_^*)

膝の黒ずみで悩んでいるあなたへ

実は私も20代の頃から膝(ひざ)の黒ずみにはずっと悩まされてきたんですけど、

専用のクリームで2ヶ月間続けたら、綺麗になりましたよ↓

アットベリーの黒ずみ口コミ効果レビュー

※もし美白ケアを真剣に考えているという人は、

こちらの「アットベリーの口コミ」レビュー体験記も参考にしてみてくださいね!

アットベリーの「黒ずみ解消効果って実際どうなんだろう?」 と、気になっていませんか? 私もそうで...

さくらこ
あと、最後に!

私が使った「黒ずみケアクリーム」の中でのベストは以下の3つです。

もしよかったら以下のランキングページも参考にしてみてください↓

黒ずみクリームおすすめランキング

膝の黒ずみクリームおすすめランキングTOP3を見てみる>>

ここまで読んで頂いて、ありがとうございます☆

「膝の黒ずみを消すには、どういった方法が一番いいんだろう…?」 って悩んでいませんか? 膝(ひざ...