30代40代のおすすめのクレンジングオイルは?肌にいい選び方はあるの?

30代40代クレンジングオイルおすすめトップ

こんにちは!めぐみです。

「クレンジングオイルって、どう選べばいいんだろう?」

と、悩んでいませんか?

年齢によって肌の悩みは変わってくるし、

30~40代は肌質も変わってくるから、どの商品を選んでいいのか迷っちゃう・・・

こういった事って、たぶんよくありますよね。

こちらのページでは、

そんな「年代別のクレンジングオイルの選び方」を知りたいあなたに向けて、

「30代40代にもおすすめなクレンジングオイル」や、

実際に選ぶときの注意点も、合わせて紹介しています。

めぐみ

この選び方のコツやポイントさえ知ってしまえば、

あなたも「自分にぴったりなクレジングオイル」を見つけることができると思うので、

ぜひ、じっくりと読んでみてくださいね☆

\クレンジングのおすすめは?/

クレンジングおすすめランキングPC

30代におすすめのクレンジングオイルの選び方

30代も40代も、クレンジングオイルの選び方は基本的に同じです。

ただ、年代別に意識するポイントがあるので、

その点を順番に紹介していきますね。

クレンジングオイルに保湿成分が入っているものを選ぶ

クレンジングオイル40代

まず、クレンジングの後に肌トラブルを感じやすい方は、

保湿成分が豊富に配合された、肌に優しいクレンジングオイルを選びましょう!

まぁそういっても、保湿成分に注目するのは基本中の基本ですよね?

何をいまさら当たり前のことを、なんて思う人がほとんどだと思います。

しかし、それだけでは乾燥肌や肌トラブルの元になってしまい、

スキンケアの前の肌荒れの原因になってしまうんです・・・!

具体的に、30代のあなたが注目するべき「保湿成分」は以下の3つになります↓

  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • アスタキサンチン

30代の方は、この保湿成分がしっかりと配合されているか、

選ぶ際に意識してみてくださいね。

最近では、肌に優しい多くの保湿成分を含んでいるクレンジングオイルがたくさんあります。

ちなみに、クレンジングオイルの中でも私のイチオシは、

こちらの「アテニア クレンジングオイル」です。

アテニアクレジングオイルW洗顔が不要

使ってすぐに「肌の状態が変わった」とはいきませんが、

2ヶ月程使い続けたら肌がここまで明るくなったんです!

アテニアクレンジングオイル肌画像

最初はクレンジングオイルだし「どうなんだろう…?」と不安でしたが、

実際に使ってみてかなり良かったので、悩んでいる人にはおすすめしておきます(*^^*)

めぐみ

最後でもいいので、よかったらこちらのレビューも参考にしてください。

 こんにちは!めぐみです。 アテニア「スキンクリアクレンズオイル」の角栓ケア効果ってどうなんだろう? 「オイルだから乾燥...

摩擦を感じさせないクレンジングオイル選ぶ

それから選ぶときは、肌に摩擦を感じさせない「滑らかな質感」のものを選ぶのもポイント!

クレンジングオイルの中には、

伸びがよくなく、肌への負担がかかってしまうものがあります。

でも、クレンジングオイルを利用しているあなたは、

「ゴシゴシ擦った方がきれいに落とせそう」と思っていませんか?

しかし、摩擦は肌への負担が大きく、それだけで赤みや肌トラブルの元になってしまうんです・・・!

サラサラしたものや、伸びがいいクレンジングオイルを選ぶことで、

優しい力で肌を擦ることができ、摩擦の抵抗を感じづらくできます。

できるだけ肌に負担が少なく、

赤みなどが発生しないよう優しい力でクレンジングするようにしましょう!

植物由来成分が豊富に配合されているクレンジングオイルを選ぶ

そして最後にもう1つ。

選ぶ際は、できるだけ多くの植物由来成分で構成された、

肌を優しくきれいにしてくれる、クレンジングオイルを選びましょう!

「植物由来成分」と言われてもピンと来ないと思いますが、

具体的には以下の3つになります↓

  • セラミド
  • 植物性のコラーゲン
  • 植物から抽出したオイル

植物から抽出された成分は、

肌に優しく、肌トラブルを回避する効果が期待できるんですよ。

そのため、クレンジングオイルの中にも植物由来成分が含まれているものは、

肌に優しく、負担が少なく利用することも可能に!

中には「8割以上が植物由来成分」でできているクレンジングオイルもあるので、

そういったクレンジングオイルを選べば、濃いメイクもしっかりと落とせますよ♪

40代におすすめのクレンジングオイルの選び方

続いては40代向けですね。

肌のターンオーバーを促進してくれるクレンジングオイルを選ぶ

クレンジングオイルの肌

40代の方は、肌のターンオーバーをより促進してくれるタイプを選びましょう!

40代を過ぎると、しっかりとケアをしていても、

ターンオーバーが乱れ、シミやしわが発生しやすくなるんです・・・。

また、ホルモンバランスも乱れやすいので、普段のクレンジングからケアを徹底する必要があります。

クレンジングオイルの中には、ターンオーバーを促進してくれるオイルも色々とあるので、

そういったタイプを選べば、クレンジングすることで角質などもきれいに取り除けます。

ターンオーバーが整えば、その後のケアの浸透率も上がるので、

クレンジングからしっかりとケアしていきたいですよね。

角質をしっかりと落としてくれるクレンジングオイルを選ぶ

クレンジングオイルの中には、

角質をきれいに落としてくれる商品があるのは、知っていましたか?

なので40代の方は、そういったタイプを積極的に選ぶのがおすすめ。

ターンオーバーの促進ともに大切なのが角質を落とす」ことです。

メイク汚れと一緒に肌の表面に蓄積された、不必要になった角質も落とすことができるので、

肌を常にきれいな状態に整えることができますよ♪

あなたも「でも角質って、ちゃんと落とせているか分からなくない?」と思っていませんか?

確かに、角質が落とせているか確認することはむずかしいです。

でも、角質が落とせるようになると、黒ずみなどがきれいになり、肌のくすみも解消されますよ。

くすみや肌のトーンアップを狙っている40代の方は、試してみてくださいね。

保湿成分が豊富なクレンジングオイルを選ぶ

それから40代の方がクレンジングオイルを選ぶ際は、メイクの汚れを落とすだけでなく、

ヒアルロン酸などの、保湿成分が豊富なクレンジングオイルを選ぶことも大切。

40代になると、乾燥肌がよりひどくなってくるので、

クレンジングでも、保湿成分を補う必要があります。

クレンジングをした後の肌の張りや、

乾燥・ひりひりなどを解消することができるのは、保湿成分だけです。

クレンジングがスキンケアの1部だと思っていないあなたは、

「スキンケアでしっかり保湿しているのに乾燥肌が改善されない・・・」

と悩んでいませんか?

クレンジングの段階から、ヒアルロン酸などの保湿成分が含まれているかをよく確認して、

保湿成分がたっぷりと含まれているクレンジングを選ぶようにしてくださいね。

そうすることで、その後のケアの浸透を高めることができますよ!

めぐみ

市販のクレンジングオイルのおすすめが気になるという人は、

以下の「クレンジングオイルランキング」も参考にしてみてください。

※こちらのページでは「おすすめのクレンジングオイルランキング」として、

私が肌トラブルに効果を感じたクレンジングオイルTOP3を紹介しているので、悩んでいる方はチェックしてみてくださいね☆↓

\私が選ぶTOP3/

クレンジングオイルおすすめランキング

おすすめのクレンジングオイルランキングTOP3を見てみる>>

30代40代でも注意!危険なクレンジングオイルとは?

ミネラルオイルが配合されているクレンジングオイルは選ばない

クレンジングオイル30代40代

「ミネラルオイル」と聞くと、肌に良さそうな印象がありますよね。

でも実は、高確率で肌トラブルを発生させる成分になるんです。

いま使用中のクレンジングにミネラルオイルが配合されている場合は、注意が必要・・・。

ミネラルオイルは、クレンジングオイルに配合されていることが多く、

良く見て買わなければ、配合されていることが多いです。

特に乾燥肌・敏感肌で悩んでいるは、

ミネラルオイルとの相性がよくありません。

購入には十分注意してくださいね。

界面活性剤の割合が多いクレンジングオイルは選ばない

界面活性剤が含まれているクレンジングオイルは、

近年あまり多くありません。

しかし、中には微量で含まれているものも多く、肌トラブルの原因にもなります。

界面活性剤は、防腐剤の1部として配合されていることが多いです。

防腐剤も、肌にはあまり良くないので、

クレンジングオイルでしっかりと肌を整えたい場合は、

防腐剤や界面活性剤が含まれていないものを選ばなければなりません。

クレンジングオイルを購入するときは、

まず裏面などに記載されている成分表

界面活性剤が含まれていないか、しっかりとチェックしておきましょう。

肌に良くない成分は石油系オイル

肌に良くないといわれている「石油系オイル」は、

洗浄力は強いですが、肌への負担もとても大きく、肌荒れの原因として挙げられる成分です。

また、オイル特有の臭いも気になるので、

オーガニックを好む方には気になるかもしれません・・・。

値段が安かったり、適当に選んだクレンジングを使っていた時、

「オイルみたいな香りがして嫌だな・・・?」と感じていた方はいませんか?

良く見てみると、成分表には「石油系オイル」が表記されていることも。

肌荒れの原因になってしまうので、肌の弱い人は使うのを控えましょう。

肌が弱い敏感肌や、乾燥肌の人は、

肌から過剰に皮脂や成分を奪われるので、

「クレンジングオイルを使っていると乾燥がトラブルが多い・・・」と思った場合は、

石油系オイルの可能性があります。一度チェックしてみてくださいね。

30代40代におすすめのクレンジングオイル3選

①アテニア「スキンクリアクレンズオイル」

アテニアクレンジングオイル男性おすすめ

アテニアのクレンジングオイルは、

ロックローズオイルや、バオバブオイルをはじめとした、

植物由来成分で構成されているので、肌への負担が少なく、

優しい成分でメイクを落とすことができます。

「オイルだから肌トラブルが心配・・・」という方でも、

安心して使えるよう、植物性成分が贅沢に配合されています。

メイクと一緒に、肌のくすみも落とすことができますよ!

また、塗れた手でも使えて、W洗顔も不要なので、

お風呂場でも気兼ねなく使用することができ、

肌をきれいに保てるのに、手軽にケアを完了させることができるのも魅力です。

②ファンケル「マイルドクレンジングオイル」

ファンケルクレンジングオイル30代40代おすすめ

ファンケルの「マイルドクレンジングオイル」は、

濃いアイメイクやウォータープルーフでも、簡単に落とすことができ、

肌に負担が少なく、優しい力でメイクが落とせるのが魅力です。

また、石油系のオイルや、界面活性剤、防腐剤が一切含まれていないので、

それによる肌トラブルの心配がありません

肌に優しい成分でのみ構成されているのは嬉しいですよね。

伸びがとても良いので、

優しい力で擦らずメイクを落とすことができます。

肌本来の美しさを損なうことなく、汚れだけをきれいに落とせるアイテムです。

③シュウウエムラ「アルティム8」

シュウウエムラクレンジングオイルおすすめ

シュウウエムラの「アルティム8」は、

肌の調子を整えてくれる植物由来成分が豊富に配合されており、

メイクを落としながら潤いを補給することができるアイテムです。

皮脂と同じ成分といわれている「オレイン酸」が豊富で、

肌になじみやすく、メイク汚れや皮脂汚れをしっかりと落とすことができます。

それから「くすみや毛穴汚れ」にも対応してくれるので、

滑らかな肌作りを行うサポートをしてくれますよ。

また「ツバキ種子油やシア脂」など植物由来のオイルが配合されているので、

肌の調子を整える働きもあります。

なのでオイルで肌トラブルを起こしていた人でも、安心して使用できます。

まとめ

クレンジングオイル30代

以上が「30・40代の女性におすすめのクレンジングオイル」についてのまとめとなります。

年齢によって、肌トラブルは変わってくるので、年齢に応じた対策が必要です。

普段の生活習慣やクレンジングオイルを見直して、

正しいスキンケアを行っていけば、次第に肌トラブルも改善されていきますよ。

正しい知識を身に着けて、肌トラブルのない、いつまでも若々しい肌を手に入れてくださいね(*^_^*)

ここまで読んでくれた方は、ありがとうございます☆