クレンジングオイルの後に洗顔は必要?洗顔の順番はどうするのが正解?

クレンジングオイル洗顔トップ

こんにちは!めぐみです。

「クレンジングオイルの後って、洗顔は必要なの?」

そんな風に思ったり、悩んでいたりしませんか?

クレンジングをした後の洗顔は肌にいいのか、

肌荒れの原因にならないか、人によって効果は違うから心配になってしまう・・・

こういった事って、たぶんよくありますよね。

こちらのページでは、

そんな「クレンジングオイルの後に洗顔は必要?」と悩むあなたに向けて、

「クレンジングと洗顔の必要性や順番」を紹介しています。

めぐみ

このページを読んだら、

あなたも「クレンジングオイルの正しい洗顔方法」がわかると思うので、
参考にしてくだいね☆

\クレンジングのおすすめは?/

クレンジングおすすめランキングPC

クレンジングオイルの後に洗顔が必要な3つの理由

理由①:クレンジングで落とし損ねた汚れも落とせる

クレンジングオイル洗顔必要な理由

クレンジングオイルの後に洗顔をすることで、

クレンジングでは落としきれなかった汚れ

きれいに取り除くことができます!

「洗顔しただけできれいになるの…?」って思いますよね。

でも実は、クレンジングだけでは、

1日中生活した後の皮脂をきれいに取り除くことはできないんです。

皮脂は放っておくと「角質やニキビの原因」になるのは、ご存じでしたか?

なので、クレンジングオイルの後に洗顔をすることで、

皮脂をきれいに取り除き、美肌の維持ができるようになるというわけなんです(*^_^*)

理由②:肌トラブルを防ぐため

皮脂量が多いと、ニキビやシワが発生しやすくなり、

肌トラブルの原因を引き起こしかねません・・・。

そうなると、肌が老けて見えたり、くすんで見えることも!

肌トラブルを未然に防ぐためには、皮脂量を一定以上出さないことが大切です。

なので、クレンジングオイルの後は洗顔を徹底しましょう☆

また、皮脂を十分に落とせなければ、肌トラブルは回避できません。

なので、皮脂が多くなかったり、ムラがある場合は、

皮脂が多くなりがちな「Tゾーンのみ」洗顔するなど、

自分に合った洗顔方法を探してみましょう。

理由③:洗顔することで、角質まできれいに落とせる

角質が肌に溜まると、肌が固くなり、

くすみやシワ、シミの原因になってしまうんです。

クレンジングオイル洗顔メリット

クレンジングオイルの後に洗顔することで、角質を取り除くことができるので、

くすみやシワ、シミの防止にもつながります。

また、クレンジングオイルを使用した後の肌は、

柔らかい状態になっています。

傷つけないように優しく洗うだけで角質層にまで泡が浸透するので、

すっきりと汚れを落とせるようになりますよ。

なので「クレンジングオイルの後に洗顔しても大丈夫なのかな?」

と気になっていた方は、

この機会に、肌のためにも洗顔をしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに!私は口コミで評判だった

この「アテニア クレンジングオイル」に変えて肌トラブルを解消しました。

アテニアクレジングオイルW洗顔が不要

使ってすぐに「肌トラブルを解消できる」とはいきませんが、

2ヶ月程使い続けたらここまで肌が回復したんです!

クレンジングオイル肌変化画像

クレンジングオイル肌アップ画像

最初はクレンジングオイルだし「どうなんだろう…?」と不安でしたが、

実際に使ってみてかなり良かったので、悩んでいる人にはおすすめしておきます(*^^*)

めぐみ

最後でもいいので、よかったらこちらのレビューも参考にしてくださいね。

 こんにちは!めぐみです。 アテニア「スキンクリアクレンズオイル」の角栓ケア効果ってどうなんだろう? 「オイルだから乾燥...

ダブル洗顔をすることで生じる3つのデメリット

デメリット①:肌に必要な栄養まで落としてしまう

クレンジングオイルの後に洗顔することで、

必要な成分まで落としてしまうというデメリットになることも・・・。

そうならないよう、肌の様子を見て調整しましょう。

それから、肌質によっては、毎日洗顔をする必要はありません。

また、毎日クレンジングオイルでメイクを落とす必要もないので、

状況に応じて、必要な洗顔やクレンジングを使い分けることが大切です。

肌質に問題ない場合のみ、

クレンジングの後に洗顔をし、肌トラブルの回避を行いましょう。

疲れている場合や、体調によっては、気を付けてくださいね☆

デメリット②:乾燥肌の原因を作ってしまう

皮脂は肌トラブルの原因にもなりますが、

無くなりすぎても肌に良くありません・・・。

適度な皮脂量がなければ「乾燥肌の原因」になってしまうんです。

クレンジングオイル洗顔乾燥

クレンジングの後に洗顔をすることで、

余分な皮脂だけでなく、肌に必要な皮脂までも落としてしまう可能性があります。

洗顔後、肌がつっぱる感じはありませんか…?

肌につっぱりや乾燥を感じているという方は、

クレンジングの後に洗顔をすることで、

肌に必要な皮脂も奪われている可能性があります。

なので、肌にいい成分のクレンジングオイルや、

保湿性の高い洗顔料を利用したりして、

乾燥肌にならないよう、しっかりと乾燥対策を行いましょう☆

デメリット③:体質によっては肌トラブルの原因になることも

「乾燥肌や敏感肌」など、デリケートな肌質の場合、

ニキビや肌荒れの原因となってしまうので、ダブル洗顔は控える必要があります。

必要な栄養を奪われ、バリア機能が低下してしまうと、

外的刺激からの攻撃を受けやすくなって、

肌の乾燥や赤み、かゆみといった症状を引き起こしてしまうんです。

なので、クレンジングオイルの後に洗顔をするのは、

皮脂量が多い場合などで十分です。

ダブル洗顔不要のクレンジングオイルもあるので、

肌に優しいものを選び、乾燥肌、敏感肌対策を行ってみるのがおすすめですよ(*^^*)

クレンジングオイルと洗顔の順番

1.クレンジングオイルを先に行う

クレンジングオイル洗顔順番

まず1日の汚れやメイクを落とすには、

クレンジングオイルを利用します。

油によって、メイクの油分を浮かせて落とすことができるので、

優しくメイクとなじませて、汚れを落とします。

その後は、ぬるま湯でゆっくりと優しくすすぎます。

(オイルだからといって、お湯で洗う必要はないので、
ぬるま湯程度のお湯で、優しく洗い流すことが大切!)

そして、ぬめりや洗い残しがなく、きれいに洗うことができたら、

肌の調子を見て、洗顔が必要かどうかを判断しましょう。

2.洗顔はクレンジングの後

クレンジングの後に、

「肌に油っぽさが残る…」と思った場合は洗顔をします。

手に適量の洗顔料を取ったら、ネットなどで優しく泡立ててくださいね。

それから洗顔する際は、

手でゴシゴシと洗わないで、優しく泡で洗うのが大事なポイント☆

そうすることで、摩擦を軽減して、

肌トラブルや負担を最小限におさえることができるんです。

ちなみに、洗顔料を流す際に「冷たい水か熱いお湯」を利用すると、

毛穴引き締め効果が期待できるので、肌にもいい影響を与えてくれますよ◎♪

3.朝は体質によってはクレンジングが必要

朝でも、人によっては皮脂が多く分泌されています。

なので、肌質によって「朝クレンジング」はとても有効なんです。

「メイクのノリがわるくなったりしないの?」 

と不安な人もいるかと思いますが、問題ないので安心して大丈夫ですよ(*^_^*)

皮脂量を調整するという意味でも、朝のクレンジングは有効です。

さらに「メイクのノリをよくする効果」も期待できるので、

朝起きて皮脂の量が気になる場合は、

洗顔よりもクレンジングをしましょう。

めぐみ

市販のクレンジングオイルのおすすめが気になるという人は、

以下の「クレンジングオイルランキング」も参考にしてみてください。

※こちらのページでは「おすすめのクレンジングオイルランキング」として、

私が肌トラブルに効果を感じたクレンジングオイルTOP3を紹介しているので、悩んでいる方はチェックしてみてくださいね☆↓

\私が選ぶTOP3/

クレンジングオイルおすすめランキング

おすすめのクレンジングオイルランキングTOP3を見てみる>>

ダブル洗顔不要のクレンジングオイルは危険?

成分によっては肌に負担をかけることも

「ダブル洗顔不要のクレンジングは肌に良いの…?」

という疑問ですが、答えは「肌によくない」です。

ダブル洗顔が不要なほどの「高い洗浄力」を期待することはできます。

ですが、クレンジングオイルの後に洗顔をするときよりも、

肌から水分や皮脂を余分に取り除いてしまう可能性があるんです。

先ほど紹介したように、

過剰に取り除けば「肌トラブルや乾燥の原因」になります…。

特に肌が弱い人などは「ダブル洗顔不要」という言葉があっても、

クレンジング後に洗顔を行いましょう。

肌に優しい成分で作られている「アテニア」がおすすめ

ダブル洗顔不要おすすめアテニアクレンジングオイル

「乾燥肌や敏感肌」の人が肌トラブルを防ぐためには、

クレンジングも洗顔も肌に負担の少ないものを選ぶ必要があります。

優しい成分で構成されているクレンジングは、肌トラブルに発展することが少なく、

美肌の維持に高い効果を発揮してくれます。

アテニア「クレンジングオイル」は、肌に優しい植物由来成分で構成されていて、

「肌への負担軽減」を目的として作られているクレンジングになるんです。

また、肌が弱い人でも安心して使えるように作られているので、

肌トラブルを未然に回避することができますよ(*^_^*)

肌に優しいクレンジングを探している方は、

私と同じように「アテニア」を一度試してみてはいかがでしょうか?

アテニアのクレンジングはダブル洗顔不要

アテニア「クレンジングオイル」は、高い洗浄力はありますが、

肌への負担を最小限に抑えてくれる効果も期待できるクレンジングです。

そのため、メイクと余分な皮脂汚れだけをしっかりと落として、

うるおいを保ったままの肌を手に入れることができるんです。

アテニアクレンジングオイルなめらかな肌

また、クレンジング後の洗顔は不要なので、

肌への負担を気にせずに安心して使い続けることができます☆

「あれ?ダブル洗顔不要は危険なんじゃ…?」という心配はいりません。

アテニア「クレンジングオイル」は、肌に優しい成分で構成されているので、

ダブル洗顔が不要でも、肌トラブルを感じにくくしてくれますよ。

まとめ

クレンジングオイル洗顔まとめ

以上が「クレンジングオイルの後に洗顔は必要?」についてのまとめとなります。

クレンジングの後に洗顔することで、

肌に必要な成分まで落としてしまうデメリットはありますが、

汚れをしっかりと落とせるメリットもあります。

洗顔の方法を見直して、正しいスキンケアを行うことで、

「肌トラブルを解消&改善できる」と思うので、

正しい知識を身につけて、肌トラブルのない「きれいな肌」を目指していきましょう♪

ここまで読んでくれた方は、ありがとうございます☆