クレンジングオイルは毛穴が広がるって本当!?いちご鼻は治る?

クレンジングオイル毛穴

こんにちは!めぐみです。

「クレンジングオイルを使ったらいちご鼻がひどくなった・・・」

あなたは今、毛穴のつまりや広がり、汚れで悩んでいませんか?

クレンジングオイルは汚れがきれいに落ちているのか、

毛穴汚れに効果があるのか、実際使っていてもよく分からない…

こういうことはよくありますよね。

こちらのページでは、

そんな「いちご鼻が治らないのはクレンジングのせい?」と悩んでいるあなたに向けて、

いちご鼻を解消する方法を紹介しています。

めぐみ

このページを読めば、

あなたも「いちご鼻を改善できる」と思うので、
参考にしてくだいね☆

\クレンジングのおすすめは?/

クレンジングおすすめランキングPC

クレンジングオイルは毛穴を広げるって本当?

毛穴の開きは「肌の状態」が悪いことも原因の1つ

クレンジングオイル乾燥ケア

「クレンジングオイルを使うと毛穴の開きが…」

と悩んでいるあなた、それは肌の状態が悪いからです!

クレンジングオイルは、肌の皮脂まで取り除いてしまうことがあります。

そうならないよう、普段から乾燥対策を入念に。

うるおいのある肌を維持することで、

クレンジングオイルを使用したときにしっかりと毛穴のケアができるようになります。

洗浄力よりも乾燥対策に力を入れることによって、

肌のうるおいを損なわずに毛穴の開きやいちご鼻を解消することができますよ。

クレンジングオイルを使う場合は乾燥ケアを入念にする

クレンジングオイルを使う前に、乾燥ケアを行うことは大切です。

メイクは、通常夜に落とすことが多いですよね。

夜までに一度も乾燥対策を行っていないあなたは、注意が必要です!

肌が乾燥しきった状態でクレンジングオイルを使用すると、

肌の皮脂や栄養まで落とすことになります。

そうすると、必要な栄養が肌にいきわたらず、

毛穴が開いたり、毛穴に汚れが詰まっていちご鼻の原因になったりするんです。

そうならないよう、日中の乾燥対策を入念に。

ミストやバームなどをポイントで使用して、乾燥知らずの肌作りを

行っていきましょう!

選ぶクレンジングオイルによっても効果は違う

クレンジングオイルは界面活性剤が配合されているので、

メイクの主成分である油汚れを簡単に落とすことができます。

オイルの強力な成分によって、肌の栄養まで落としてしまう場合もあり、

「毛穴がきれいになる前に、肌がボロボロにならないかな?」

と不安に感じる方も多いはず。

でも、心配はいりません!

中には、肌が乾燥しないよう栄養を与えながら、

汚れをしっかりと落としてくれるタイプもあるんですよ(*^_^*)

あなたが使っているスキンケア商品は、大丈夫ですか?

「洗浄力が強すぎていちご鼻になっているのかも…」

と思われた方も多いかもしれません。

この機会に今までのスキンケア生活を見直してみませんか?

今こそ、「見直すタイミング」です。

ちなみに!私は毛穴ケア効果が高いと評判だった

この「アテニア クレンジングオイル」に変えて毛穴の黒ずみを解消しました。

アテニアクレジングオイルW洗顔が不要

使ってすぐに「黒ずみを解消できる」とはいきませんが、

2ヶ月程使い続けたらここまで肌がなめらかになったんです!

アテニアクレンジングオイル肌画像

最初はクレンジングオイルだし「どうなんだろう…?」と不安でしたが、

実際に使ってみてかなり良かったので、悩んでいる人にはおすすめしておきます(*^^*)

めぐみ

最後でもいいので、よかったらこちらのレビューも参考にしてくださいね。

アテニア「スキンクリアクレンズオイル」のクレンジングって乾燥しないのかな?メイク落ちや角栓ケアの効果ってどうなんだろう?と、気になっていませんか?こちらでは実際に私が使用した過程を写真付きで評価しながら紹介しています。

クレンジングオイルを利用して毛穴をきれいにする方法

乾燥肌用のクレンジングオイルで毛穴のケアをしてみて

クレンジングオイルの効果

界面活性剤が配合されているクレンジングオイルが不安な方は、

乾燥肌用に発売されているクレンジングオイルがおすすめ!

乾燥肌の人は、敏感肌でもあります。

敏感な肌に利用出来る、急な刺激にも耐えられる優しい成分で構成されたクレンジングオイルがあるんです。

「乾燥肌や敏感肌の人はクレンジングオイルを使うと毛穴が開く」

といった悩みを解消するため、販売されています。

しっかり汚れを落としつつ、

乾燥肌のケアも行いたい!というあなたでも安心して使える

敏感肌・乾燥肌用のクレンジングオイルを使えば、毛穴対策もばっちりですね!

毛穴を守るためには、ポイントメイク用のリムーバーを活用してみて

クレンジングオイルだけで毛穴のケアをするのが難しい場合は、

ポイントメイク専用のリムーバーを利用してみましょう!

目元や口元だけリムーバーを利用して落とすことで、

洗浄力の強いクレンジングオイルを、皮膚の弱い部分に使用することなくメイク落としができるんです!

皮膚が弱い部分は、乾燥ケアをしてもクレンジングオイルによって、

毛穴の開きの原因を引き起こします。

クレンジングオイルを有効に活用して毛穴ケアをするために、

皮膚の弱い部分には、それに適したクレンジング用品を利用するようにしましょう。

クレンジングに含まれる成分で汚れをしっかり落とす

クレンジングで大切なのは、「メイクやほこりなどの汚れを落とせるか」です。

クレンジングオイルには界面活性剤が配合されています。

この成分によって、肌に乗っているメイクなどの油汚れ

しっかりと落とすことができるんです!

しかし、クレンジングオイルによっては、

皮脂まで落としてしまうものもあるので、注意が必要!

皮脂分泌量が低下すると、肌のくすみや角質をためやすい状態になります。

ケアをしっかりしながらクレンジングオイルを使えば問題ないですよ。

めぐみ

毛穴ケアに効果的なクレンジングオイルが気になるという人は、

以下の「クレンジングオイルランキング」も参考にしてみてください。

※こちらのページでは「おすすめのクレンジングオイルランキング」として、

私が肌トラブルに効果を感じたクレンジングオイルTOP3を紹介しているので、悩んでいる方はチェックしてみてくださいね☆↓

\私が選ぶTOP3/

クレンジングオイルおすすめランキング

おすすめのクレンジングオイルランキングTOP3を見てみる>>

クレンジングオイルの毛穴ケアで大切なこと3つ

正しい毛穴ケアは「洗い方」をまずは意識する

クレンジングオイル洗い方

毛穴ケアに大切なのは、クレンジングオイルだけでなく、クレンジング時の洗い方です。

洗い方を一新することで、クレンジングオイルを利用しても肌に負担をかけることなく、

毛穴のケアをすることができるようになるんです!

今まで、クレンジングオイルを顔に付けたらゴシゴシと擦っていませんか?

この方法では、肌を痛めてしまうため、毛穴の開きの原因になってしまいます。

毛穴を正しくケアしたい場合は、

クレンジングを顔になじませたら優しく擦るようにして、

なるべく肌に負担をかけないようにしてみましょう!

毛穴ケアは「水かぬるま湯」を徹底する

クレンジングオイルを流すとき、お湯で流すのは肌に負担を掛けるので危険です。

洗い流すときは、水かぬるま湯で優しく落とすようにしましょう。

油をしっかりと洗い流せるのか不安で

ついお湯で洗ってしまう方も多いはずです。

ですが、お湯は逆効果ですから、注意してくださいね。

水やぬるま湯で、気持ち悪さがなくなるまで優しく洗い流すことで、

肌のケアなの開きを防止するだけでなく、

乾燥対策やくすみ対策としても効果を発揮してくれるんです。

ぜひ試してみてくださいね。

クレンジングには時間をかけない

毛穴対策を万全にするために、クレンジングの時間は5分以内に行いましょう。

時間をかけてゆっくり丁寧に洗うのは、逆効果です。

場合によっては、その行為が肌荒れや毛穴の開きの原因になることも。

まずは、スチームやホットタオルなどで毛穴をよく開き

汚れが落ちやすい環境を作ってから、素早くオイルで落としましょう。

時間をかけずにきれいに落とすことで、

肌の成分を損なうことなく汚れだけを落とすことができますよ。

クレンジングオイルで行ういちご鼻の解消法と注意点

いちご鼻は「油脂系オイル」できれいに解消する

クレンジングオイルのタイプ

いちご鼻には、「油脂系オイル」と呼ばれる良質な油が最も効果的!

・マカダミア

・米ぬか

・アルガンオイル

・オリーブオイル

・アボカド

・ヒマワリ油

などが入っていると、酸化しにくく、

肌に負担をかけずに毛穴の黒ずみを落とすことが可能になります。

ミネラルや栄養価も豊富なので、

自宅にあるオイルを利用してクレンジングオイルとして活用しても簡単にケアを行えるんですよ。

オリーブオイルなどは、買ってもなかなか使いきれなくて

持てあますことはありませんか?

クレンジングオイルとして有効活用してみるのも、ひとつの方法ですよね。

いちご鼻に大敵のオイルもあるので注意する

オイルの中には、いちご鼻をひどくしてしまう「ミネラルオイル」があり、

このオイルでクレンジングすることで、肌に悪影響を及ぼすので注してください。

ミネラルオイルは、分子量が大きく、肌に浸透しにくいため、

美容効果が入りにくく、乾燥肌や敏感肌も助長してしまいます。

また、皮脂などもすべて落としてしまうため、クレンジング以外の効果も高く

肌荒れの原因となってしまうので、

ミネラルオイルではないクレンジングオイルを活用しましょう。

まとめ

以上、クレンジングオイルを利用して毛穴が広がる理由や、

いちご鼻の解消法についてご紹介しました。

クレンジングオイルの使い方やオイルの種類によって、

乾燥肌がひどくなることによって、毛穴の広がりやいちご鼻は発生します。

正しいスキンケア方法を知れば、乾燥肌や悪い肌の状態は改善され、

きれいな肌を保てるようになりますよ。

そのためには、まずどんなオイルが良いのかを知っていきましょう。

また、クレンジングオイルを使うとどうなるかも取り入れておきたいですよね。

肌は人の目に触れることが多いですから、

正しい知識を活用してケアを行い、

毛穴の広がりやいちご鼻をしっかりと解消してみてくださいね。